コード進行(カデンツ)をとにかく簡単に実用的に解説してみた。

      2016/02/21

猫と譜面

このページでは「とりあえず一曲作る」をコンセプトに音楽理論を解説しています。細かいところは省いているので詳しく知りたい方は別記事を御覧ください。

 

 

 

コード進行(カデンツ)

カデンツとはなんぞやということなんですが、簡単にいえば

コードの特徴を活かし、どう並べるか」ということです。

 

まず前回ご紹介した6つのコード達ですが、

トニック(T)

ドミナント(D)

サブドミナント(SD)
という3種類に分類することができます。

 

 

 

トニック・ドミナント・サブドミナントについて

 

トニック(T)

曲の頭、小節の頭、曲の終わりに必ず使用するコード。
頭や終わりに限らず途中でもどこでも使用できる万能なやつら。
音楽用語ではよく「安定」の役割と言われている。
ぶっちゃけリズム系の音楽ならこいつ一個でも作ることは可能。
四コママンガで言うなら起承転結の「起」や「結」の役割。

 

ドミナント(D)

曲の切り替わりやコードチェンジをする時などによく使われるコード。
トニックに戻りたいという強い性質を持つ。
曲や小節の頭で使われることは無いが、こいつを使わないと曲が単調でつまらなくなる。
音楽用語では「不安定」の役割と言われている。
四コマなら起承転結の「転」の役割。

 

サブドミナント(S)

同じく曲の切り替わりやコードチェンジをする時に使われる。
トニックに戻りたいという性質とドミナントに行ってトニックに戻りたいという性質を持つ。
音楽用語では「やや不安定」の役割
四コマなら「承」あたりかね

 

以上の3種類に分類されます。

 

 

はいそうですね。意味不明ですね。

正直この辺の説明は言葉で説明しても無意味だし、言葉だけで理解出来ても無駄だと思います。
実際自分の耳で確かめてトニックの性質やドミナントの役割を感じ取ることが一番大事だと思います。はい。
動画でもなるべくロックやポップスっぽい打ち込みでカデンツを解説させて頂いていますが、やはり普段音楽を聞く時に何となく安定感や不安定感を意識して頂くのが一番です

 

では次に前回紹介したコードの分類と独断と偏見まみれのコードの印象を書いていきますねー。

 

 

 

 

コードの分類と個人的な印象

 

「C」

スケール内の中心的な役割 明るい曲を作りたいときはこいつを中心に使用する。確実な安定感。
クラスメイトで言うなら明るくさわやか親切なクラスのリーダーで生徒会とかに立候補するような模範的な生徒。個人的には苦手なタイプ
分類としてはトニック(T)四コマで言うなら起か結の役割

 

「Dm」

かなり影の薄いやつ クラシック時代の音楽理論ではいないことにされているくらい悲しい運命を持つ。最近ようやくⅡ→Ⅴ→Ⅰ(Dm→G→C)という進行で脚光を浴びるけど、正直これ以外で使いどころがわからん。
コード進行作るときに迷ったら使ってみる程度で良いと思います。まぁ大抵不採用です。
分類としてはサブドミナント(SD)四コマなら承の役割

 

「Em」

こいつも若干影の薄いやつ 分類としてはトニック(T)で起や結の役割となっているんですが実際に使われている曲はあまりない。一部ではあいつドミナント(D)じゃね?とも言われる。
どちらかと言うと進行の間でアクセントに使うといい感じにハマる時があるというわけのわからんやつ。
Dmと同じく迷ったら使う程度で良いのではレベル

 

「F」

スケール内の変わり者。分類としてはサブドミナント(SD)で承の役割とされる
ただ承としては微妙で不採用になることが多い反面、起として使用すると抜群の効果を発揮する。謎。
曲の出だしや切り替え(Bメロとかサビ)の頭で使うことが非常に多く、綺麗に馴染むが他の場面では使いづらい。ちなみに結として使うと最悪。
クラスメイトとは全然馴染まないくせに、なぜかこいつ発起人となって話が進むみたいな感じですな。
ちなみに世の中にある曲はⅠ・Ⅳ・Ⅵ(CメジャースケールならC・F・Am)から始まる事がほとんど。逆を言うと出だしのコードでその曲のキーを認識できます。

 

「G」

クラスの参謀的な役割。分類としてはドミナント(D)で転の役割
こいつが中心になったり頭になって曲が進むことはないが、コードを変えたり間に入れる時には抜群の効果がある。
AメロからBメロに移るときとか、コードが変わるときは間にこいつを突っ込んどけば大抵馴染む。いや絶対馴染む

 

「Am」

スケール内のもう一人のリーダー 暗いとか切ない曲を作りたいときはこいつを中心に使用する。響きはCと正反対だけど抜群の安定感
明るい曲中でも要所要所に入れるといい感じに切なくなってくれるというできるやつ。個人的に大好き
馬鹿みたいに明るいパンクとか童謡とかを作る時以外は100%使用するであろう万能コード
分類としてはトニック(T)四コマで言うなら起か結の役割

 

「Bm(♭5)」

クラスの不登校児。一応ドミナントらしいよ。てか誰こいつ?

 

 

 

かなりというより、ほぼ独断と偏見書きました。めっちゃAm推しです。個人的な印象に関しては何の根拠もないので参考にしないほうが吉です。上記は僕個人の主観。最初のトニック・ドミナント・サブドミナントがいわゆる音楽理論です。

曲を作るのはあなた自身なので、コード進行を組み立てるときは自分の好みを優先してください。

 

 

 

コード進行の作り方

 

では次にこのコード達をどう並べるかなのですが…はっきり言って「自由」です!
適当にギターとかピアノをジャカジャカ鳴らしながら好きな進行を決めても良いですし、書店に売ってるコード進行集や好きな曲のコード進行を参考にパクっても全く問題ありません。
個人的には好きな曲のコード進行をそのまま丸パクリがオススメです。詳しくは動画で解説しますが、コード進行集に載ってるものだとリズムが書いていない事が多くアレンジせずにそのまま使うのはちょっと厳しいと感じます。

例としてカデンツを勉強する際に必ず挙げられるコード進行で

 

C→G→C 

 

お辞儀の時によく使われるアイツです!

シンプルでトニックの安定さとドミナントの不安定さを体で感じられるためカデンツの説明をする際は必ずこの説明をされますが皆さんはどう思います、この進行?

作曲家の先生に音楽理論を教わった際、この説明をされた時には「はぁ…まぁ」という感じでした。
確かに安定と不安定さを感じる事はできるのですが、これが音楽制作をする時にどう役立つのわからずやっぱり音楽理論はクソという結論を出してしまいました。こいつのせいで無駄な時間をどれだけ費やしたか

 

動画で説明させて頂いてますが、コード進行を組み立てる際は横の流れ(カデンツ)以外に縦の流れ(リズム)が超重要になってきます。実際音楽を制作する際はこんな馬鹿みたいな流れとアレンジはまず採用しません。

もし使うとしても馬鹿みたいな流れなんでリズムやアレンジをめっちゃ工夫して彩りを付けて制作していきます。(詳しくは動画をご視聴ください)

よく作曲するのに楽器が弾ける必要はあるかないかという無駄な議論がされてますが、簡単に言ってしまうと弾けないと曲が作れないとは言わないが、絶対に弾けたほうが良いが答えです。
というのも楽器を弾ける人間はコードの押さえ方や演奏の楽しさを知っているだけでなく、「リズムの大切さ」を楽器を弾くことによって体感しているからなんです。プロ並みの演奏力なんて必要はありませんが簡単なコード弾き位はできると音楽理論の理解力が格段に高まります。

勿論曲を作り慣れてくれば自然に体が体得してくるのですが、最初の一歩がかなり有利になります。ギターやピアノは結構簡単なのでやってみてください(・∀・)

 

 

 

 

禁則進行

 

一応音楽理論的に言うと厳禁とされるべき進行や、避けるべき進行が存在しますが、ただそれはあくまで理屈としてNGということであり絶対ではありません。

初回のブログにも書きましたが、音楽理論とは所詮「何か気持ちよく聴こえる!」というものを集めた集大成に過ぎません。つまりあなたがまず美しいというものを優先し、それを作るための参考として以下の避けるべき進行というものを知っておいてください。

 

・Dm → F

・Am → C

・Em → G

・G → F or Dm

・イントロAメロBメロサビの頭がG・Dm・Em

 

以上が音楽理論的に避けるべき進行としてよく挙げれるものです。詳しく理由を記述するとまた長くなってしまうので前回同様に省きます。ざっくりというなら何か気持よく聴こえないってだけです。

大事なことは「避けるべき進行ではあるが絶対に無しでは無い」ということ。実際上の進行を使った曲も世の中にはありますし、そもそも音楽は理屈だけでは作れません。大事なことははあなたが「かっこいい」とか「感動できる」という感情であり理論というものはそれを作るためのヒントでしかないということです。
言ってしまえば理論なんて良い音楽を作るための踏み台でしかないのです。感覚を最優先し迷ったら理論を使うくらいの気持ちで良いと思います。(というより動画で普通にG → Fの流れ使ってました。まー禁則なんてこんなもんです)

 

 

 

 

まとめ

 

・C→G→Cでカデンツは理解できない

・コード進行作りはリズムが超重要

・慣れないうちは既存の曲の進行をパクっとけ

・禁則進行なんて一々気にすんな(言い訳ではない)

 

 - インスタント音楽理論